とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

北山森林植物園から岩のぼり

f:id:tocotoconote:20210307224426j:image

だんだん暖かくなってきましたね。

もう春と言って間違いなし。今日は、子ども達と一緒にいい景色を見たい!と思い立ち、西宮市は北山、北山森林植物園とその奥の岩場まで行って来ました〜。

 

北山森林植物園はトイレもあり、芝生もあり、

ガーデンな雰囲気ですが、すぐ外の山は、山道でロッククライミングのできるような岩場も。

今回は小さい子ども達も一緒でしたが、大人も多めに居たのでちょっと足を伸ばして、岩場まで探検に行ってきました!

 

f:id:tocotoconote:20210307173417j:image

まずは入り口の植物園から。

水仙がとても綺麗に咲いていました〜。

桜の花はまだ蕾。梅が綺麗な時期ですね。

f:id:tocotoconote:20210307173622j:image

f:id:tocotoconote:20210307173730j:image
f:id:tocotoconote:20210307173739j:image

噴水、流れてる水の階段。こういうの、子ども達大好きです。暖かくなってくると触りたくなりますよね!

f:id:tocotoconote:20210307173917j:image

水の中には、何か動く生き物が。

魚かしら?

 

さて、植物園を後にして、ダムの池方面の山道へ。ここは写真を撮り忘れましたが、階段のある土の道で、いわゆる山道感がある道。

でも、しばらく登ると丘を1つ越えるくらいのイメージで池に着きます。

f:id:tocotoconote:20210307221357j:image

ダムなので、池が何段にもなっているイメージで、なかなか眺めがよいです💕

 

今回はこの池のほとりでお弁当。

桜も咲いていました🌸

大島桜と書いてあったよ。

f:id:tocotoconote:20210307221627j:image
f:id:tocotoconote:20210307221631j:image
f:id:tocotoconote:20210307221621j:image

お弁当の後は、ダムの橋を渡って、エクシオの森方面へ。橋を渡ってすぐ左側の急な坂道を上ると岩場に出ます。

 

かなり急なので、2歳の子達は抱っこか、両手繋ぎでしたが、それでも岩と砂の道を登るのを楽しんでいる様子もありました。

 

子ども達にとっては、常に目の前が大事。

登るの楽しい〜💕

という気持ちがあれば登れる場所は登れます。シンプルですね。

 

岩場のてっぺんは180°くらいは見渡せる絶景ポイント!

f:id:tocotoconote:20210307222136j:image

遠くまで見える。

海が見える。街が見える。

空が広い。

 

地球が丸いって感じられます🌎

 

f:id:tocotoconote:20210307222329j:image

この景色は写真じゃ伝わりきらないです。

登った甲斐ありですよ!
f:id:tocotoconote:20210307222345j:image

六甲の山の岩は花崗岩

色がミックスのブチブチで、ポロポロ崩れやすいのが特徴です。ガリガリしてポロポロなるのが不思議で、集中ガリガリ…。

f:id:tocotoconote:20210307222349j:image

揺れるシーソー岩も発見!

大きいので、子ども達が寝ころんで、大人がゆらゆらして遊ぶことができました。

 

※今回たまたま安全にぐらぐらを楽しめる岩を発見できましたが、落石注意、転落注意なので、岩場で遊ぶ方は充分周りをよく見て判断して遊び方を決めてくださいね。

 

この岩場は、少し奥に行くとロッククライミングをしている大人も居るような場所。

それでも、子ども達は、2歳でも、岩登り大好き。大きな岩だからこそ、上にゴロンと寝転ぶことができたり、逆に安定していて登りやすかったり…。思っていたより小さい子達も遊び方を見つけることができていて、発見多い1日になりました!

 

f:id:tocotoconote:20210307223438j:image

帰り道はまた植物園から。

こんな綺麗なお花の水たまりにも出会えました💕

 

ああ楽しかった。

歩くだけで、探検感あり。

眺めれば、絶景!

岩にもたれるだけで楽しい。

やっぱり、また行きたいなと思える北山でした。