とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

神戸の赤ちゃん・子どもと一緒に自然を楽しめる公園たち

さて、今日は、このブログで発信していきたい内容のダイジェストのような記事を書きます。

 

ズバリ、「神戸にはたくさん赤ちゃんや子どもと一緒に自然を楽しめるところがあるよ」ということです。(タイトルでは分かりやすく「公園」と書きましたが、「公園」と名がつくところだけではありません。たまに神戸ではないところの記事も書くかもですが、住んでいるところの近隣なので神戸の記事多めです。)

 

 

「自然を楽しむ」って書くと、なんだか大仰な体験のようですが、

基本的には、「ほとんど何も持って行かなくても」「何も遊具が用意されていなくても」楽しく遊んじゃおう!…というような話です。

 

私はそういうことをよくしてきたのですが、最近とある方から、

「例えばそれってどこに行ってるの?」

「どんなことしてるの?」

というようなことを聞かれて、私のあそびレポも役に立つかも?と思った次第。

 

今日は、試しに、よく行く公園・植物園などのリストをつくってみました。

我が子が2歳になる前に連れて行ったところばかりなので、基本的に赤ちゃんや小さい子でも行けるところです。

詳しいことをこれから書きたいなという気持ちの自分メモも兼ねて、見出しだけ公開というような感じです^^

詳しいことを書いたらまたリンクを貼るかもしれません。

 

再度山森林公園

 無料駐車場・トイレあり。駐車場からすぐにきれいな池と森。

 最近はスコーンとコーヒーをいただけるカフェあり。週末はおでんとかの売店も。

f:id:tocotoconote:20210103181123j:image

須磨浦公園

 有料駐車場・トイレあり。駐車場からすぐに海辺の公園。

 砂浜遊びも楽しめます。

f:id:tocotoconote:20210103181305j:image

しあわせの村

 子育て世帯無料駐車無料・トイレあり・屋内施設あり。

 広い芝生や小さなハーブ園など。

柏尾谷

 神社に仮設便所あり。

きれいな川で川遊び。焚き火可能。

f:id:tocotoconote:20210103181342j:image

有馬富士公園

 広い芝生、公園、森。自然観察センター・トイレあり。

f:id:tocotoconote:20210104160939j:image f:id:tocotoconote:20210104160934j:image

ポートアイランド南公園

 駐車場・トイレあり。広い芝生。モニュメント・ベンチ多数。木の種類が多い。

f:id:tocotoconote:20210103181443j:image  f:id:tocotoconote:20210103181446j:image

有馬温泉

 瑞宝寺公園は紅葉で有名。それ以外も森、滝などいろいろ。

f:id:tocotoconote:20210103181609j:image  f:id:tocotoconote:20210103181606j:image

須磨離宮公園

 入場料あり・有料駐車場。レストランあり。噴水の広場から景色がきれい。

 アスレチック・温室植物園・庭園。普通に素敵な森も楽しめる。

f:id:tocotoconote:20210103181727j:image f:id:tocotoconote:20210103181730j:image

あいな里山公園

 入場料あり・駐車場あり。トイレあり。茅葺き屋根里山の風景。

 あいなは公園外でもザリガニ釣りができる池などもある。

f:id:tocotoconote:20210103181803j:image   f:id:tocotoconote:20210103181807j:image

神戸ワイナリー

 駐車場あり・芝生広場・バーベキュー場・茅葺屋根。

f:id:tocotoconote:20210103181915j:image f:id:tocotoconote:20210103181919j:image

弓削牧場

 駐車場あり・レストラン・ソフトクリーム売店あり・牛やヤギが見られる。

 お弁当持ち込みは不可。

f:id:tocotoconote:20210103182024j:image f:id:tocotoconote:20210103182027j:image

 

どの場所も、車で近くまで行って駐車場からあまり歩かずに森や川、海辺などに辿り着けるので3歳以下の小さな子達と一緒でも行きやすいです。トイレもクオリティーはそれぞれ違いますがあります。公園として整備されている場所はベンチや雨宿りスペースもあります。

 

季節によって顔が変わるのが自然の醍醐味。季節や気候、天気によってもお勧めの場所や遊び方は変わります。

 

それぞれの場所について、実際行った時のレポなど、もっと詳しく書こうと思っていますが、しばしお待ちください。