とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

新春の有馬富士公園に行ってきました!

新年あけまして、初のピクニックは、有馬富士公園へ。

寒いかな〜と心配していましたが、そこまで風も無く穏やかなお天気でした。

ちょっと長いですがレポしま〜す。

f:id:tocotoconote:20210107154406j:image f:id:tocotoconote:20210107154402j:image

 

駐車場無料、トイレも駐車場にもあるし、パークセンターにもきれいなのがあります。

オムツ替えシートもありました。

 

f:id:tocotoconote:20210107154448j:image

 

入り口の看板。ここの看板の前の謎の丸いタイルのオブジェ?

ベンチなのかな〜。子ども達と行くと必ず乗りますね。

ここでお弁当食べたこともある。なんか乗りたくなるあれですね笑

 

奥の方に進んで今回は、花の講堂のテーブルをお借りして、お湯を沸かしカップラーメンを食べました。話はそれますが、このコンパクトコンロガスボンベセットできちゃう型のですがなかなかパワフルで使いやすい。まあお湯沸かしただけですが。

f:id:tocotoconote:20210107154601j:image

 

ちなみに、このカップ麺のカップは子どもには食べにくいので、子どもはマグカップ持参でカレーうどん食べました^ ^

 

f:id:tocotoconote:20210107154739j:image

 

やっぱり冬は暖かいもの食べたいよね。

今回はやらなかったけど魔法瓶のお湯でカップスープとかもいいと思います。

f:id:tocotoconote:20210107154959j:image
f:id:tocotoconote:20210107154953j:image

子ども達と遊びに行くと、人気なのはこの遊具のある遊びの王国エリア。

遊具が充実していますが、人もいっぱい居たので、私たちは今回はパスしてトイレだけ借りました。子ども用トイレがあって、なんとうちの1歳の子も用を足せました!

なかなか小さい便座がある、しかも公園に…というところ無いので、感動的でした。

着替えボードのついてるトイレブースもあり、立ってのオムツ替えや着替えにも使えますね。

f:id:tocotoconote:20210107155044j:image
f:id:tocotoconote:20210107155038j:image
f:id:tocotoconote:20210107155041j:image

さて、トイレも済んだら奥へ探検へ。

入り口のパークセンターに戻り、その裏側のエリアに下ることにしました。

私の印象ですが、パークセンターの裏の方が野鳥の広場の方より日当たりがよいイメージ。風が吹き抜けるので風が強い日は寒そうだけど、今回は大丈夫でした。

f:id:tocotoconote:20210107155244j:image f:id:tocotoconote:20210107155247j:image

 

見渡せる景色がきれい〜。

やっぱり山脈を望める風景いいですね。

階段降りながらの風景が素敵。葉っぱがいっぱいの斜面を滑って遊んだこともあるところだなぁ。

 

今回はもっと下へ奥へ…。

一番下まで降りると、夏は水が流れているのかなというところがあり、、

池が見えてきます。

f:id:tocotoconote:20210107155421j:image
f:id:tocotoconote:20210107155418j:image
f:id:tocotoconote:20210107155425j:image

この池の景色が絶景ですね!

言葉での説明要りませんね。池の入り口付近にある芝生も良い。

坂道になっていてコロコロ…を延々と楽しめます笑

f:id:tocotoconote:20210107155414j:image

池の周りを時計回りに歩いていくと橋が。

橋の下は大きな岩盤が。

見るだけでもなんかパワーを感じる。

乗っかるともっと楽しい。

落ちてるどんぐりとか投げてみたら・・・、コンコロコロと音を立てて転げて、

うちの子はその音が楽しくて?何度もやってました。

f:id:tocotoconote:20210107155548j:image
f:id:tocotoconote:20210107155540j:image
f:id:tocotoconote:20210107155544j:image

個人的にはいろんなところに苔があるのも好きですね〜。

フワフワの苔。

f:id:tocotoconote:20210107155651j:image
f:id:tocotoconote:20210107155702j:image
f:id:tocotoconote:20210107155655j:image
f:id:tocotoconote:20210107155659j:image
f:id:tocotoconote:20210107155705j:image

こういう苔とか、寄生植物があるところは空気がきれいなんですって。

(街の木はこういうのついてなくてツルツルですものね)

そう考えるとなんかこのモジャモジャのも美しく見えてくる。

 

はい、そして、今回の美しい楽しい代表はまだありました!

岩場をよく見ると氷が。

これは剥がしてみたくなる。ベリ!葉っぱも一緒に凍っている。

分厚い。投げてみたら、コン!と岩に当たって硬い感じ。

f:id:tocotoconote:20210107155812j:image
f:id:tocotoconote:20210107155809j:image
f:id:tocotoconote:20210107155821j:image
f:id:tocotoconote:20210107155816j:image

これを投げてみたり乗ってツルツルを味わってみたり、ひとしきり遊びました。

ツルツルは岩場だし真似する方は転倒に注意してくださいね!

f:id:tocotoconote:20210107155838j:image
f:id:tocotoconote:20210107155842j:image

池にはカモさんがたくさん居たり、、まだまだ出会ったものがたくさん。

のんびり、でも思いっきり、盛りだくさん楽しめました。