とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

西宮浜*ヨットハーバーと貝類館に行ってみた

春になってあたたかくなり、なんとなく海風に当たるのもよいな〜と出かけました。

 

西宮市は西宮浜、西宮ヨットハーバー。

お洒落な桟橋にヨットがずらりのリッチな風景ですが、普通に出入りできる公園が隣接していて、気軽に遊びに行けます。

f:id:tocotoconote:20210314172219j:image

芝生は日当たりよく、ぽかぽか〜。

桜の木もたくさんありました。

桜が咲いたら混み合うのかしら?土曜日でしたが、開花前だし、パラパラの人手でした。

f:id:tocotoconote:20210314172301j:image
f:id:tocotoconote:20210314172258j:image

海キラキラ、ヨットたくさんの桟橋はウッドデッキ。

f:id:tocotoconote:20210314172347j:image
f:id:tocotoconote:20210314172343j:image
f:id:tocotoconote:20210314172351j:image
f:id:tocotoconote:20210314172448j:image

広々していて、どこまでも走って行けます!

車も来ないし、よいですね〜。

桟橋から、波静かなハーバーを眺めるのも楽しいし、芝生でもピクニックできます。

 

桟橋に隣接して、ヨットの方達用のお店とカフェの入った建物があり、トイレもきれいなものがあります。(オムツ替えシートも多目的トイレにあり)

 

海辺から振り向いた反対側はマンション群なのですが、その一角に、西宮市貝類館があります。

タツムリ好きの私は一度は行ってみたかった施設なので、入ってみました。

f:id:tocotoconote:20210314195235j:image

f:id:tocotoconote:20210314195058j:image

入り口のロゴマークが可愛い。

f:id:tocotoconote:20210314195053j:image

入るとこんな感じで小さな建物の中に、たくさん貝が展示されています。

博物館なので、水族館ではなく、実際飼育されているものは少ないですが、カタツムリはカタツムリウムといういろいろな方向から観察できるケースで飼育されています。

f:id:tocotoconote:20210314195549j:image
f:id:tocotoconote:20210314195539j:image
f:id:tocotoconote:20210314195545j:image

とても小規模な博物館ですが、入場料は大人でも200円ですし、入場無料の幼児さんにもお土産の貝殻をくれる素敵さなので、立ち寄るのもお勧め💕

 

可愛いカタツムリさん達がこんにゃくを食べているところに出会えます。

 

暑くならないうちにまた遊びに行きたいなと思うエリアでした。