とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

寒〜い時の公園遊びに役立つ豆知識!?

この立春を過ぎましたが、、まあ、寒い。

ですよね…。

 

寒いから外遊び行きたくない!

分かります。

 

子どもより大人が行きたくない。

(いつの季節も笑)

 

私は以前、週2回以上は必ず嫌でも何でも山か海みたいな場所に子ども達と行く仕事をしていたので、こんな寒い季節はいろいろ対策しつつ臨んでいました。

 

というか、そんなプロの対策✨みたいなのではなく、寒すぎるから考えた、、とか、野外遊びの先輩達から教えてもらった的なものですが、その中でもすぐできるものを紹介します。

 

f:id:tocotoconote:20220211073723j:image

 

★ポイント1★服装に隙間を作らない

100均でもよいので、

・レッグウォーマー

・手袋

・ネックウォーマー

などあれば役立つ。

 ⚠️「くび」(手首、足首、首)を冷やさないは、冷え取り対策でもよく言われますよね!

 ⚠️加えて、外では「隙間を作らない」

  なぜなら風があるからです!

 

風が入って来ると来ないでは大違い。

 

ウォーマーなんか無くても、タオルを首に巻くとか、手を隠すとか、とりあえず風から守ると◎

 

★ポイント2★ フードをかぶる

これはスキーの時などでも、

吹雪いて来たら、まずフード!でした。

お洒落な帽子や髪型とかあると躊躇したり、ニット帽やキャップ🧢被ってるのだからいらないでしょ…と思うかもですが、

 

フードは、薄くても被ると違います!

 

 

★ポイント3★動く!

寒いと、かたまっちゃいますが、、

血の循環🩸が凍りそうな身体を助けます!

 

手を温める時、

グーパーとかすりすりだけじゃ無く、

「肩から振って」みてください。

 

イメージは、昔の体温計を振るような…なくなりかけのマヨネーズのボトルを振るような…液体が指先に行くような感じに大きく!

 

子どもの付き添いポジションだとつい棒立ちや座ったままになりますが何なら走りながら見守るもあり^ ^

ちょっと動くとかなり違います!

 

★ポイント4★風は背中で受けろ!?日向を探して!

風向きを意識することってありますか?

砂場で座っている時とか、公園のベンチに腰掛ける時とか、、

 

基本、「向かい風の方が寒い」です。

 

背中向けちゃうだけで、かなり違〜う!

 

そして、日当たり。お日様を求めて!

日当たりも本当に意識するとかなり違うポイント。夏は反対にこれを避けるとよいですが。

 

道のどっちの端を歩くか、変えるだけでも

違います。

f:id:tocotoconote:20220211075050j:image

★ポイント5★濡れはすぐ解決を!

 

以外に冬でも汗をかいたり、砂場遊びしてて濡れちゃった…なんてことも。

服の調節は小まめに。山登りの時などはあらかじめタオルを背中に入れ山頂で取り出すと汗がとれて◎なんて裏ワザも。

 

それから手を洗った後とか、、

とにかく「濡れたらすぐしっかり拭く!」

 

靴下の着替えは軽いので、持ち歩くと◎ですね。

 

プラスアルファで、もし靴が濡れた場合

f:id:tocotoconote:20220211074403j:image f:id:tocotoconote:20220211074451j:image

このように、ビニールを一枚かぶせて履くと染みてきません。ちょっとした濡れ対策を早めにやると、凍えずに済むことも^ ^