とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

裸足の実感…。

f:id:tocotoconote:20220212230954j:image f:id:tocotoconote:20220212230922j:image 

今日海に行った。その感動冷めやらぬうちに、何か書きたいと思って、かねてから書こうと思っていた事というか、直感的に深掘りしたいことに突き進む感じで書きたいと思う。(海の話ではありません)

 

子育てが3年目に入り、そこそこ雑な日常をこなす中、最近うちの小さな方は、服を自分で選びたがる。

 

2月、寒い日、薄いズボン…。

親としては、「それじゃ風邪ひくだろ…」

「風邪をひいたら、心配」そして、、

「風邪をひいたら、やっかい」

が本音である。

 

「そのズボンは薄すぎないかな?」

「これがいいの!」

「あったかいこっちにしたら?寒いよ😨」

「イヤ!💢」

 

ああそうですか。

ではそれで、外に出てみたらいい。

という事で、外遊びへ。

 

寒い、寒い、寒い…。

「抱っこ…」

そう来ると思って、寒いから抱っこは無しよと言っておいた。

「寒いの?」

「うん…」

そこで、持って来ていたあたたいズボンを出す。

「ならこれ履いて」

ということで、素直に履く。

 

次の日、、、。

自らあたたかいズボンを履く。

勉強したね。だがしかし!!

なぜか、裸足で草履を履いている。

「これはいていく〜」

「え…!?」

「靴にしよう、寒いよ」

「イヤ!💢」

ということで、

f:id:tocotoconote:20220212225525j:image

しばらく草履で。

そして、足が冷えて疲れてきた頃、靴に素直に履き替え。また勉強…したのかな。

 

もしかして、勉強したのはこっちか?

3歳は、寒い時にしか、寒いと分からない。

寒くなってから履くが正解??

 

 

そして、今日は、、、

f:id:tocotoconote:20220212225753j:image

いつの間にか、春が来ている。

 

私も今日は靴を脱いでみた。

あらかじめ、、とか、念のため、、とか

そーいうのも大事だけど、

 

裸足から伝わるものは、

圧倒的実感。

ごちゃごちゃ言わずとも共有される何かだよな。

 

ぐへ…砂利が痛い!

勉強したのはどっちなのか。

今日はよく眠れそうです。