とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

しあわせの村*春風吹く広い空

今日は、しあわせの村に行ってきました。

しあわせの村でお花の写真撮ろうキャンペーン(インスタ)をやっていたので、やってみようかなと思ったのですが、あんまりお花、特に自生しているのは無かったです。水仙は咲いてたけど撮りそびれました。

 

季節は昔の暦、七十二候では、

 

雨水 次候 

霞始靆(かすみはじめてたなびく)

 

今日の空は霞がたなびいているかしら…と、外に出たら、なかなか強い風が吹いていました。

f:id:tocotoconote:20210227191258j:image

 

テニスコートの裏の丘をお散歩してみると、地面広々、空も広々!なかなかよい景色で癒されました。

 

f:id:tocotoconote:20210227191507j:image
f:id:tocotoconote:20210227191510j:image
f:id:tocotoconote:20210227191514j:image

 

空を見上げてみると、なんと三重の飛行機でが!

f:id:tocotoconote:20210227191722j:image
f:id:tocotoconote:20210227191726j:image

なかなか長く残っていたので、明日は曇りかな?

f:id:tocotoconote:20210227191822j:image

木には、ヒヨドリさんムクドリさん…。

これはサルスベリの木かな?葉っぱがまだ無いので、鳥さんよく見えます。

f:id:tocotoconote:20210227191920j:image

このか木は何かしら。なかなか枝がのびのびしていて、素敵な風貌でした。

f:id:tocotoconote:20210227192059j:image

からまるツタ…。何かに使えそうだな。

f:id:tocotoconote:20210227192220j:image

木の根元に目を出したカラスノエンドウを発見!
f:id:tocotoconote:20210227192226j:image

カラスノエンドウの中には…、この方を発見!
f:id:tocotoconote:20210227192217j:image
f:id:tocotoconote:20210227192223j:image

枯れ草の中にちょっと目立つ緑色。

やっぱり虫さんもこういうところがお気に入りなのかしら💕

 

さて、テニスコートから少し下り、メインの芝生広場のあたりへ。

 

芝生の手前の森は、モミジバフウだらけでした。

f:id:tocotoconote:20210227192756j:image
f:id:tocotoconote:20210227192753j:image
f:id:tocotoconote:20210227192749j:image

 

先日、しあわせの村で拾ったんだけど、これなあに?とお友達が写真を送ってくれたのですが、、分からなかった実があったのです、、

f:id:tocotoconote:20210227192942j:image

あ!これだ!と気づきました。

この写真のように六角形の穴ぼこ…。

これ、実はモミジバフウの実が落ちてしばらくしてトゲが取れてしまったものなんですね!

 

図鑑にあるモミジバフウはこんな形

f:id:tocotoconote:20210227193224j:image

これが落ちて時間が経つと

f:id:tocotoconote:20210227192746j:image
f:id:tocotoconote:20210227193317j:image

f:id:tocotoconote:20210227192942j:image

というわけです!

謎がとけてすっきりでした😊

 

f:id:tocotoconote:20210227193444j:image

森の足元は黄緑の若芽が出ているふわふわの苔もいっぱい💕

たくさん春を感じるお散歩でした。