とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

ユキヤナギが真っ盛り*農業公園

f:id:tocotoconote:20210321204902j:image

きれいな菜の花畑が忘れられず、もう一度間に合えば見たいなと、神戸ワイナリー農業公園に行ってきました。

 

すると、前は花芽だったユキヤナギが真っ盛り!
f:id:tocotoconote:20210321204806j:image


f:id:tocotoconote:20210321204818j:image


f:id:tocotoconote:20210321204841j:image

香りも風に乗ってかなり広がっていました💕

 

こちらは、レンギョウ。黄色が入るとまたぱっと風景が華やぎますね!
f:id:tocotoconote:20210321204849j:image

 

さて、黄色と言えば、、のタンポポを発見!

そして…なんとなく雰囲気が、それっぽいと花の裏を見ると、やはり👀
f:id:tocotoconote:20210321204803j:image
f:id:tocotoconote:20210321204853j:image

在来種の形でした。カンサイタンポポかな?

外来種セイヨウタンポポは、この萼のところが外にピラピラ開いているのです。

 

私はなんとなく、風貌が在来種の方が好きです。見つけられてラッキー!

 

芝生のあちこちにタンポポさん居ましたが、在来種ばかりでした。

 

タンポポの近くにはオオイヌノフグリも。f:id:tocotoconote:20210321204811j:image
f:id:tocotoconote:20210321204827j:image
f:id:tocotoconote:20210321204845j:image

たくさん咲いてました。

 

菜の花畑に到着。

f:id:tocotoconote:20210321204906j:image

咲いてました〜!

少し花が終わって豆が出来てきてるものも。

f:id:tocotoconote:20210322214906j:image

f:id:tocotoconote:20210321204830j:image

接写のために100均マクロレンズを取りつけたのですが、外さずに引きの風景を撮ったら、なんだかより一層ぼやっとして、幻想的な風景が撮れました。
f:id:tocotoconote:20210321204837j:image
f:id:tocotoconote:20210321204834j:image

眺める、歩く、かぐ…。五感だけで、たくさん楽しめる時間です💕
f:id:tocotoconote:20210321204822j:image

しかし!この方は菜の花より何よりここが気に入ったらしいです。


f:id:tocotoconote:20210321204858j:image

菜の花畑から更に奥側を右折した道。

延々と、落ちない用に歩くゲームできます。