とことこのーと

保育士&キャンプディレクターママの親子の野外あそび、公園あそび、お散歩レポ&ガイド

散歩に行くなら有馬口💕

 

久々のブログ更新です。

まだ少し肌寒さが残る4月ですが、外の陽気に誘われて、ちょっと遠出のお散歩に行ってきました。

 

神戸市北区は有馬口

神戸電鉄有馬口駅を降りて、田んぼと畑の合間をお散歩。

 

お店とか車とか、そういったものが極端に少なめエリア…のどか、散歩に最適です💕

 

f:id:tocotoconote:20210420125732j:image

見渡す限り?こんな風景です。

f:id:tocotoconote:20210420125810j:image

山のみどりが萌えてる〜!萌えるとはこの色ですよね!桜が終わり枝から若葉がニョキニョキ出る今だけの色。心浮き立つ春の色です!

f:id:tocotoconote:20210420130018j:image

ネキぼうずさん達。いたよ♪

知ってますか?ネギの花。案外見たことない〜という方も。

f:id:tocotoconote:20210420132702j:image

しばらく山に向かって歩いたところに小さな神社が⛩あります。ここの鎮守の森がなかなか素敵。

f:id:tocotoconote:20210420153430j:image
f:id:tocotoconote:20210420153426j:image

この森は、小さいけれど、かなり居るだけで感じるものがある場所。木々に囲まれると贅沢な気分に…。

 

f:id:tocotoconote:20210420153603j:image

小川もあり、夏はカニが🦀出ますよ。

この小川を遡っていくと、川は山に続き、逢山峡(ほうざんきょう)へ。

この川も夏の川遊びには楽しい。

でもまだ春で肌寒いので、川遊びの話題はまた今度で☺️

 

そんな緑の中、実は一件のカフェが。

古民家カフェSlow Lifeさん。

f:id:tocotoconote:20210420153136j:image
f:id:tocotoconote:20210420153128j:image
f:id:tocotoconote:20210420153132j:image

美味しい、美味しそう…。
f:id:tocotoconote:20210420153140j:image

ほっこり、畳と縁側の、素晴らしい空間です。

畑から採れたて野菜のスムージーとかもありました。

 

有馬口散歩。ほんと、何にも余計なものがなくて、お勧めです。

もうちょっとしたらカエルもたくさんでるかな〜。

 

また行きたいな。